2013年09月27日

<犬のための薬膳>を学ぶ方法

こんばんは。

Office Guriの諸橋直子です。







今日は「薬膳」のお話しを少し。

















昨日寝ながらこの本を読んでました。



↓    ↓





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&320m1







そうしたらこんな素敵なことが書かれていました。

以下、前書きより抜粋。







↓    ↓







私がまだ子どものころ、

生理が近づいてくると母が食事の内容を変えていてくれました。









しょうがたっぷりのおかずを作ってくれたり、

寝る前にしょうが湯を飲ませてくれたり。







子どものころはあまりしょうがが好きではなかったけれど、

今思えば、これらはすべて、

体を温めて生理痛をやわらけるためにしてくれていたことです。







黒砂糖やあずきをよく食べさせられたのも、

血の流れを促して体のめぐりをよくするためでした。







また、今日はちょっと足がむくむな、と思ったら、

食事の塩分を減らして、すいかを食べたりウーロン茶をいつもよりたくさん飲みます。







これは水の流れを促して体のめぐりをよくするため。







ニキビができたら、解毒作用のあるゴーヤやとうがんを食べて老廃物を外に出し、

気の流れを促して体のめぐりをよくします。







そう。中国では、体のめぐりをよくするには







「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」







の3つの流れが大切だと考えられています。







この3つが滞っていると体調が悪くなり、

逆に、滞りをなくせば、体のめぐりがよくなるということです。







(ウー・ウェンのからだをあたためるレシピ 前書きより)

















…。









体のめぐりを良くする。









ピンと来るような、こないような…。











もし○○さんがそう、お感じでしたら…。









ちょっと想像してみてください。









冬のさむーい日の夜、

暖房をいくら付けても全然部屋が暖まらない!という状況を。







(あ、ちなみに今このメルマガを書いている時点で

札幌の気温はマイナス8℃です・苦笑)









手足も冷たくなってしまい、何だか体の芯まで冷えてしまったなあ。











よし、こんな日は具だくさんの味噌汁だ!!









かつおと昆布でしっかり出汁をとろう。

お、大根もあるしニンジンも冷蔵庫にあるぞ?









玉ねぎもあった。

そうそう、豚バラも少しあったよね。







あれを切って味噌汁に入れるとまたいい出汁なんだよねえ…。









味噌を溶いて、おっと最後の仕上げにすりおろし生姜をたっぷり入れとこう!









くー!あったまるーーー!









何だか体の芯からぽかぽかしてきたなあ…。











はい!こんな経験、○○さんはないでしょうか?









寒い日に具だくさんの味噌汁を作って

生姜を入れて飲んだら、いつの間にか体がぽかぽかと温まり

気が付いたらちょっと汗ばむくらいになっていた。







そして、いつの間にか

手足の冷たさもすっかり飛んでいってしまった…。











こんなとき、「ちょっとめぐりがよくなっているかも?」と

感じることは無いでしょうか?









冷たかった指先に温かみが戻ったとき、

あ、血流が良くなったかも、と感じる人は多いはずです。









こんな風に、私たちが普段「何気なく食事に取り入れていること」の中にも

実は【薬膳】通じる知恵がいくつもあると言ったら

○○さんは驚きますか?















まず「生姜」。















「生姜」は多くの漢方薬の中にも配合されている

生薬(しょうやく)でもあります。







体を温める作用が強いのですが、これは







●体を温める=血のめぐりが良くなる







を意味します。









漢方薬に含まれる薬効成分の多くは、現代の医薬品同様

血流に乗って体の必要な箇所に届く仕組みです。







そのため、生薬に生姜が入っていることで

薬の成分がきちんと患部に届くことが期待できます。









これは非常に理に叶っていることです。









体の「めぐり」を「血のめぐり」と考えてみましょう。







血のめぐりが滞ると体にもあまり良い影響がなさそうなことは

容易に想像がつきますよね?







血液には細胞が必要とする酸素や栄養分が含まれています。







また、細胞から出た老廃物や二酸化炭素を回収し

適切に処理してくれる場所まで運ぶのもまた「血流」です。







その大切な「血流」が滞ってしまったら?









健康に影響が出るのは「犬」も「人間」も同様です。









私は普段、犬の食事について教える仕事をしています。









通常の講座では「現代の栄養学」に基づいた視点からのお話がメインです。









その一方で…。









もし、食材にも「身体を温めるもの」と「冷やすもの」があるとしたら?







一般栄養学とはまた違う視点で食材を見ることができたら…。







そうした「ちょっと違った見方」で食材を見ることによって







「うちの子の体質や体調に合わせた

【より】ベストな選択ができるとしたら」









○○さん、ご興味はおありですか?













うちの子の体質や体調に合わせた

よりベストな食材や調理法をチョイスするための知恵。











それが【薬膳】です。









ではその【犬のための薬膳】を学ぶためには一体どうしたらいいのか。









その方法について、明日の18時のメールで引き続きお伝えしますね。









今日はここまでです。

また明日、メールします。













ドッグホームケアセラピスト

諸橋直子











(終)







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
posted by Office Guri at 07:22| 犬のダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

犬に肉球クリームは過保護だという人…きっとこの人かかと粉ふいてますよ(笑)

こんばんは。

Office Guriの諸橋直子です。



昨日のメルマガについて、メールいただきましたー。









--------------------------------------------------------------------



こんばんわ



いつも楽しく読ませていただいてます。



「馬鹿な人」いるんですね。





というか、

「肉球クリームを犬に塗るのは過保護だ、必要ない」根拠を

納得いくように説明してもらいたいものですね。。。名前も公表して。

きっとこの人かかと粉ふいてますよ(笑)







肉球スティック気になってます。







うちの愛犬のイヤークリーナーに、

ティーツリー配合のものをずっと使っていますが、

これにしてからしつこい汚れがだいぶ軽減しました。

ティーツリーの優れた殺菌効果はすごいです。







今、使っている肉球クリームは、愛犬2頭に使っても

小型犬の小さい肉球なので、なかなか減りません。

これを使い切ったら、肉球スティック検討したいと思います(^^)







--------------------------------------------------------------------









まきさんよりいただきました。









まきさん、ありがとうございます。







私は「きっとこの人かかと粉ふいてますよ(笑)」の箇所で吹きましたw







昨日もこのメルマガで書きましたが保湿は大事です。









特に今乾燥している感じの肉球の場合は

水分を補ってから、クリームを塗ってあげることで

水分が内側に閉じ込められる効果があります。









これは女性でお化粧をされる方にとってはほぼ常識の

「肌のうるおいを守る」システムですね。







水分補う>油分でフタ>水分を肌の内側に閉じ込めておく







女性のお化粧に限らず、皮膚の表面を覆う「皮脂」は

皮膚を乾燥その他のダメージから守る働きをしています。









私たち自身も適度に皮脂が肌から分泌されているおかげで

バリア機能がしっかり働き

皮膚の健康が守られています。







なので、乾燥しはじめたら

し始めの時点でケアすることで、バリア機能も守れますし

ひどくならずに済みます。







このメルマガではしつこいくらい「予防!予防!」を連呼してますが

本当に予防にまさる防御無し。







「あれ、おかしいな?」くらいのところであれば

打つ手はいくらでもあります。







唇だって「かさついてるなー」くらいの時にクリーム塗っておけばOK。

それを放置してるとあくびしたときに「ぴっ!」と端が切れて

流血する(←経験済み。痛いです・泣)







犬の肉球も同様だと思う次第です。











>うちの愛犬のイヤークリーナーに、

>ティーツリー配合のものをずっと使っていますが、

>これにしてからしつこい汚れがだいぶ軽減しました。

>ティーツリーの優れた殺菌効果はすごいです。











ティーツリーはもともと、原産国であるオーストラリアでは

昔から傷薬として使われていたくらいですので

殺菌効果はピカイチですね。









完全に余談ですが、ティーツリーの仲間である「フトモモ科」の植物には

他に「ユーカリ」や「マヌカ」があります。







ユーカリにも優れた殺菌効果がありますし

マヌカの花から集められた蜂蜜で有名な「マヌカハニー」は

胃に住み着くピロリ菌までやっつけると言うデータがあるくらいなので

植物の殺菌効果は目をみはるものがあります。







我が家ではティーツリーを毎日ディフューザーで拡散していますが

ちょっと咳が出始めた、とか、喉がいがいがする…くらいのレベルだと

焚きはじめて30分程度で収まることが多いですね。











アロマは薬品ではないので「○○に効く」とは当然言えません。





しかしながら老人介護施設でティーツリーをディフューザーで拡散したところ

拡散しない群との比較でインフルエンザ予防に顕著な差が出たというデータもあります。







そういう精油ですので

犬の身体を清潔に保つ、雑菌から守るという意味で

上手に活用したい精油の一つです。







>今、使っている肉球クリームは、愛犬2頭に使っても

>小型犬の小さい肉球なので、なかなか減りません。

>これを使い切ったら、肉球スティック検討したいと思います(^^)







ありがとうございます。







ただ、ぐり石鹸の肉球スティッククリームも

固さがあり、薄く塗ることができるので

ますます減らないかもしれません(笑)







なので、もしご検討いただける際は「気長に使うぞ〜」と言う感じで

単品をチョイスされることをお勧めします。











まきさん、楽しいメールをありがとうございました。





また何かありましたら、お気軽にメールを送ってくださいね。





















「飛躍的に塗りやすくなった肉球クリーム」。

昨日のメール配信後から飛ぶように売れております…。









ぐり石鹸ストアで好評販売中です!







ぜひ、乾燥しがちな冬のケアアイテムとして

取り入れてみてくださいね。





↓    ↓





【肉球ケア用スティッククリーム】

オーガニックラベンダー+ティーツリー!犬の手と足のツボマッサージ動画マニュアル付き!



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&318m2













【肉球ケア用スティッククリーム】

オーガニックラベンダー+ティーツリー3個セット。犬の手と足のツボマッサージ動画マニュアル付き!



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&318m3





*3個セットをご購入時には【合言葉】をお忘れなく!

 「あのプレゼント」が2倍になりますよ。















本日は以上です。











ドッグホームケアセラピスト

諸橋直子



(終)







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
posted by Office Guri at 06:31| 犬のダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

「肉球クリームを犬に塗るなんて馬鹿じゃないの?」と言う考え方について書いてみた。

こんばんは。

Office Guriの諸橋直子です。



今日は薬膳の続きの予定でしたが







「肉球クリームを犬に塗るなんて馬鹿じゃないの?」







という考え方をたまたま見かけたので(笑)

それについて私の考え方をお話しします。

























先日ある方のBLOGを見ていたらスパムコメントが書き込まれており







「犬に肉球クリーム塗るなんてやりすぎ!

 過保護だよねー。ばっかみたい!」







的な、まあいわゆる匿名をカサに着た弱虫が

絶対自分が安全なところから悪口言ってました。









私の個人的な感想を言わせてもらうと「馬鹿はお前の方だw」です。







というのは、特にシニアの犬に言えることですが

シニア期に入ると肉球には角質の厚い層ができて

白っぽくガサガサになることがあります。











それを放置しておくと、あかぎれのようになって

そこから出血することもあります。







これはシニア犬のケアに詳しい獣医師も指摘していることです。









そしてこの「かさつきによる出血」は適切なお手れをすることで

高確率で予防が可能です。











人間でも年齢を重ねるごとに「かかと」の角質が厚くなり

そこがひび割れることで出血したり、

歩くときに痛い思いをするっていうことがありますよね。











私は個人的に、母がそういうことで悩んでいましたので

身近で見ていてよくわかります。







そうやって厚くなり、乾燥してしまったかかとは

クリームなどでしっかり保湿をしてあげないと

どんどんひび割れてきます。







今でこそ「なめらかかと」みたいなかかとケア専用の

貼るだけで保湿!みたいな製品も出ていますが

母がかかとのひび割れに悩んでいたころには

そういう製品、まだありませんでした。







残念なことに、健康や予防に関する情報も

今ほどありませんでしたしね。







「痛い痛い」と母はよく言っていましたが

そこまでひどいひび割れになる前に

何らかの対策をしておけば、痛い思いをしなくて済んだのかもしれません。















「角質が厚くなってきた時点で保湿をする」







という、本当に簡単なケアの方法もまだ広く知られていなかったんですね。











…。









では、犬の場合は?









嬉しいことに犬は長生きになってきました。

犬の平均寿命はどんどん長くなってきています。







これはそのまま、私たち飼い主が

シニア期の犬について学び、適切なケアをしてあげることの必要性を意味しています。







既にお話しした通り、

シニア犬の中には肉球に厚い角質層ができて

そこからひび割れや出血を起こす場合もあります。









でももし…そうなる前に「適切なケアの方法」を知っていれば

ひび割れになる前に、【予防】してあげることも可能ではないでしょうか?







ぐり石鹸はそこで「飼い主さんが日々の肉球ケアに使いやすい形状」の

肉球クリームを開発することにしました。









従来の肉球クリームは確かに保湿効果と言う点ではよかったのですが

一旦飼い主さんの手にクリームを取っていただき

そこから犬の肉球に伸ばす必要がありました。









「肉球クリーム自体、飼い主である私の肌にも良いものだとはわかっています。

 でも、手のひらに油分がつく、というのは個人的には苦手なんですよね〜」









こういうお声も時々いただいていましたし

何より私自身も手のひらや指さきに油分が残るのが苦手です。







なので、犬の肉球のお手入れの後は

わざわざ手に残ったクリームの油分を落とすために

手を洗ったりしていました。









…もったいない。









そんな勿体ない、と、ちょっと面倒!を同時に解決する方法はないかなー?







そう考えた結果、思いついたのが「スティックのり」です。















肉球クリームも、スティックのりと同じ形状にすれば、

塗りやすいのでは????











そう考えたぐり石鹸では、本当に「スティック状の肉球クリーム」を

作ってしまいました。







それがこれです。







↓    ↓





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m1









実際に使ってみたところ「これは塗りやすい…」











モニターさんにも使用していただいたところ…。





↓    ↓





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m2











http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m3











「やっぱり塗りやすい!」と喜んでいただけました。











そんな「飛躍的に塗りやすくなった肉球クリーム」。





ぐり石鹸ストアで販売中です。







ぜひ、乾燥しがちな冬のケアアイテムとして

取り入れてみてくださいね。





↓    ↓





【肉球ケア用スティッククリーム】

オーガニックラベンダー+ティーツリー!犬の手と足のツボマッサージ動画マニュアル付き!



http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m4









【肉球ケア用スティッククリーム】

オーガニックラベンダー+ティーツリー3個セット。犬の手と足のツボマッサージ動画マニュアル付き!





http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&317m5











本日は以上です。











ドッグホームケアセラピスト

諸橋直子



(終)











犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
posted by Office Guri at 07:14| 犬のダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

