2012年03月31日

○○さんは愛犬の病気予防にどんなことをされていますか?

○○さん、またまたご無沙汰しています。

諸橋直子です。







前回のメールから半月ほどがあっという間に経ってしまいましたが…。













実は、前回メールさせていただいた後で

クリック数のあまりの多さを見てびっくりしました。









■前回のメールはこちら。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m1











このメルマガをお読みいただいている皆さんの

愛犬の健康に対する強い思いを感じました。







こんな熱いメールもいただきました。











↓      ↓





---------------------------------------------------------------------------------





諸橋さん、こんにちは。

メルマガ拝見しました。









先代エリー(ゴールデン)の時、膀胱炎になって苦労しましたが、

その時、病院内の複数の医者に連携がなく、本当につらかったです。





医者同士がチームを組んでいなくて、最悪でした。





17歳間近で天国に行きましたが。もっと長生きできたのではと考えたり・・・





今のエリー(イエローラブ)は、獣医を選別しました。

今、かかりつけの獣医も複数獣医ですが、はっきり前回の苦渋も述べて、対応しています。

チーム医療をしてくれているので、何でも、はっきりこちらも言います。

自分の意見をしっかり・はっきり言うことが大切と思います。





私は自然食にしているので、その旨もしっかり言いますし、

シャンプーが合わなかったら、しっかり言います。

その姿勢が大切と思います。自分の愛犬を守るのは私です。と思っているからです。

すると、不思議です、医者の態度も変わってきます。







嶽崎 裕子





---------------------------------------------------------------------------------







嶽崎さん、いつもありがとうございます。







今は人間も犬も

医療を選ぶ時代に入ってきていると、私はごく個人的に感じています。











さまざまな治療法があり、選択肢がある。

それについて、医療を受ける側も情報をしっかりと受け止め

自分の考えを持つこと。









病気になったらお医者さんにおまかせではなく

自分自身も考え、選択する。







考えていることや要望をしっかりと伝え

医師と共にベストな方法を模索する。













その一方で、現在注目されているのが「予防医療」です。









病気になる前に、予防しよう!という考え方ですね。











一番わかりやすいのは予防接種です。







人間も、犬も今はさまざまな予防接種を受けています。









しかしながら…。

























こうした「病院で受ける、医療が介在した予防」以外に

私たちが自分自身でできることは無いのでしょうか?















例えば、私たちは「過度なストレス」が健康に影響を与えることを知っています。







なので、「最近、ストレスが溜まり気味だな!」と思ったら

楽しいことをして発散します。











「運動不足」が健康に影響を与えることも知っています。











なので、通勤電車でひと駅前で降りて歩いてみたり

散歩をしたり、スポーツジムに通ったりするのではないでしょうか。











○○さんはいかがですか?

何か運動されていますか?







私は毎日、8.5kgの赤ちゃんを背負って大型犬の散歩をしているので

それがエクササイズになっています(笑)













ところで、犬の場合はどうでしょうか。











犬はストレスが溜まったら、

じゃあ隣の犬に愚痴を聞いてもらいに行けるのでしょうか?







mixiの日記に

「散歩で会ったケンカ好きのあの犬、ムカツクー!!!」って書いて

友達の犬から「イイネ!」ボタンをたくさん押してもらって

留飲を下げるのでしょうか?







運動不足を感じてスポーツジムに通えるのでしょうか?



















…。











答えはすべて「ノー」です。

















犬の健康管理については、

全面的に、私たち飼い主にゆだねられているのです。















いい方を変えると、愛犬が病気にならないよう「予防」に目を配ることができるのも

私たち飼い主ということです。











こうした「予防」「健康サポート」に

アロマテラピーを取り入れて活用する方法について学んでいただける







「愛犬のためのドッグアロマテラピー基礎講座」







を現在準備中です。











動画セミナー形式で学んでいただける講座です。

インターネットに接続できる環境があれば

どなたでも受講いただけます。













セミナー自体はすでに完成しており

あとは配信用のシステムの調整などに追われております。













「愛犬の健康は私が守る」という

高い意識をお持ちの○○さんにとって

必ずお役に立てる講座ですので、公開を楽しみにお待ちください。













楽しみに待ってるよ!という場合は

下記のURLをクリックしておいてください。

クリック数が多いほど、準備に追われる私にとっては励みとなります!





↓      ↓

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m2











それでは○○さん、またメールさせていただきます!



















(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
posted by Office Guri at 11:11| 犬のダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

かかりつけの獣医さん。

○○さん、ご無沙汰しています。

諸橋直子です。







突然ですが、○○さんは転勤族ですか?





「引っ越してきたばかりなのですが

 かかりつけの獣医さんをどこにしたらいいかわかりません。

 評判のいい獣医さんをご存知でしたら

 教えていただけませんか?」





こんなご質問を、先日セミナー受講者さんから受けました。







実は獣医さんについては

私も過去、いろいろとむかつく経験(←あ、言ってしまいました!)…ではなく

いろいろと考えさせられる経験があり

大事な犬の健康にかかわることなので

獣医さんの評判とか、実際に行ってみた際の情報などは

オフラインでは知り合いの人たちと共有しています。









一方で、







「引っ越してきたばかりで、新しい土地で知人もいなくて

 困ってます」







という方もいらっしゃいます。









転勤族でなくても







「説明を丁寧にしてくれる獣医さんがいたら相談したいことがある」



「セカンドオピニオンがほしい」





など、そんな風に思われている方は

結構多いのではないでしょうか?









そこで…。











○○さんご自身はいかがでしょうか?

そんな風に感じたことはないでしょうか?











「あるある、獣医さんの情報って出来るだけ欲しいよね」





と、○○さんがお考えの場合は

下記のURLをクリックしておいてください。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&122m1





















「インターネットで見られる、口コミの獣医さん情報サイト」







を現在構築中です。









準備ができ次第、クリックしてくれた方に向けて

優先的にご案内をさせていただきます。









(終)





犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
posted by Office Guri at 11:52| 犬のダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

感動しました。

○○さん、おはようございます!

諸橋直子です。





昨日のことですが

圧力鍋でサンマを煮ました(・∀・)♪





冷凍サンマが10匹298円と大安売り!

その分、ちょっと身に傷があったり大きさがまちまちだったりしますが

そんなことは関係ナッシング!









ちなみに釧路産のサンマでした。

釧路のサンマは文句なしにおいしいのです!







ということで、半分は人間の食事用に醤油味で煮込み、

半分を野菜と一緒に我が家の黒ラブ;ぐりさん用に煮込んであげました。







既にぐりさんは夕食後だったのですが

サンマのいい匂い+これは自分用のごはんなのだと分かるため

(犬は不思議なことに、自分の食事を作ってもらうときは絶対わかります)

台所をうろうろ。







そのため、「じゃあ、ちょっとだけ試食ね」ということで

サンマの出汁たっぷりのスープとともに

ひとくち分だけあげたところ…。































激しい食いっぷりはこちらから動画でご確認いただけます(笑)

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m1











私はこんな風に

その時その時で、入手しやすい食材を買ってきては

犬用に煮てみたり、人間用にも煮てみたりしています。









さて、そんな折も折。

昨日、私のところに1通のメールが届きました。







拝読して、非常に感動しましたので

その内容を○○さんとシェアさせていただきたく

今日はメールさせていただいた次第です。











------------------------------------------------------------------------











諸橋様。

メールマガジン、楽しく拝見させていただいてます!

ありがとうございます(*^_^*)



読んでいて、共感する場面も多いです。



我が家は、ラブ×ゴールデンのミックスが二頭と猫が二匹、

仲よくドタバタと暮らしています。



みんな、捨てられたり余されたりした子たちです。







ワン達は腹違いの兄弟で、

わざわざ東京から札幌まで飛行機で運びました。



一頭目の「ルーファス(見た目は、まんまラブで、カラーはイエロー)」が来てから2年後、

同じ飼い主からメールで、『また生まれたので、貰ってもらえませんか?』









この野郎!!私は、怒りまして...喧嘩してやりました。

飼えないなら、殖やすな!!!









メールには、子犬の写真が添付してありました。

黒いラブ。。。。かわいい。。。

かわいすぎる。。。











かわいいだけでは、飼ってあげられないのは充分わかってます。。。

一度、断ったのですけど、色々あって縁があってやっぱり我が家に黒い子も来ました。

それが、マディーです。









二頭とも、体は難アリでした。

ルーはお腹が湿疹だらけ。涙やけ&耳真っ黒。

マディは毛がパサパサ&フケだらけ&生後四か月なのにろくに歩けない&耳くさ・真っ黒。



手作り食にしよう。



そこから、諸橋さんと一緒の体験をします。。。







調べれば調べるほど、何を信じていいのかわからない。。。







なにが、いいのかわからない。。。







数か月、参考書見ながら頑張ったんですけど、細かい約束事などについていけずに、

TLCのドッグフードに出会ってそちらに切り替えてしまいました。







一年過ぎたころから二頭とも毛艶も体調もとってもよくなりました。

、、、でも、手作り食をとても喜んで食べていたのをわすれられず、、、

フードだけでは味気ないのでは。。。という思いは、常に心にありました。









今回の震災の影響で、この6月からTLCも非常に値上りします。



今までと、同じくらいのお金で、安心で、美味しいものをたべさせられないか。。。と検索してましたら、

諸橋さんのページに出会いました。







やっぱり、手作りいいなぁ。



グリちゃんの姿を見たら、また手作りにしてみたくなりました。



講習、いつありますか??

よろしかったら、受けたいのです。

一番早くていつですか?

日程と受講料がおいくらなのか教えていただけませんか??







(*メールの内容はメルマガで読みやすいように

 一部改行や語句の置き換えなど変更させていただいた部分がございます。ご了承ください)



------------------------------------------------------------------------





田島さんより頂きました。

ありがとうございます。









ご縁のあるワンちゃんを家族にむかえられたこと、

そのワンちゃんの健康について

食事という切り口から「何とかできないかな?」と試行錯誤されているご様子を拝見し

私自身も、手作り食をはじめたばかりのころを思い出しました。







そして…私が田島さんのメールでぐっときたのは

この個所です。



↓      ↓





>今までと、同じくらいのお金で、安心で、美味しいものをたべさせられないか。。。と検索してましたら、

>諸橋さんのページに出会いました。













犬にも美味しいもの、安全なものを食べさせてあげたい。

そしてできれば、コストも必要に応じてかけるが

手頃な値段でおいしく食べられるものだってあるはず…。







私もそう考えて、過去、試行錯誤していました。







プレミアムドッグフードも買いましたが

我が家は大食いの大型犬です。







高いフードを買ってあげるには限界があります。







お金をかけてあげられない自分自身、

愛情不足の飼い主なのだろうか?と悩んだ時期もあります。









悩んだ挙句、







「いや、手頃な食材を使って

 コスト的にも大きな負担にならず、

 なおかつ美味しくて体にもいい食事をつくる方法がきっとあるはずだ」







という考えに辿りつきました。













そして…現在、このメールの冒頭でもご紹介したとおり

我が家は10匹298円のサンマを買ってきて

家族全員がおいしく頂いています。











大人も、犬も、生後9か月になる我が家の赤ちゃんも

調理法をちょっと変えるだけで

それぞれが美味しく、安心できるものを食べています。





さらに言うと、コストはさほどかかっていません。







そんな我が家の犬ご飯ですが

犬は喜んで食べてくれるのです。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m2















「それは、諸橋さんがペット食育協会の指導士で

 専門家だからできるのでは?」



「特別な犬の栄養学の知識があるから作れるのでは?」







そんな風に考えられる方も

時々いらっしゃいます。









確かに私は、セミナーなどで有料で受講者様へ

正確な知識をお伝えするために

栄養学や犬の生理学などについても学び、

日々、よりよい情報をお伝えできるよう努めています。







一方で、それはあくまでも





「お伝えする立場」





だから必要なことなのです。











○○さんがお家でわんちゃんにおいしい食事を作ってあげるために

気をつけるべきポイントは

ざっくり言って3つだけです。









その3つさえ気をつけていれば





●栄養バランスの崩れ







などを気にすることもありませんし

美味しくて安心なご飯を作ることができます。











そういたポイントを「ペット食育入門講座」という

約2時間の講座で、ピンポイントでお伝えしています。









食事とは、本来

作るのも、食べる側も楽しいものなのです。









栄養バランスやNG食品についてのご質問を

数多く頂戴するので

そうした悩み・疑問にお答えする機会が多いのですが









「楽しく、美味しいご飯を作る方法を知りたい!」







という飼い主さんのためにも

私は全力でお力になりたいと思っています。







7月10日、ご都合のつく方は

是非ご参加ください。





↓  











【ペット食育入門講座】

7月10日(日)札幌開講分、現在受付中です。

徐々にお席が埋まってきております。







「栄養バランス」

「犬にあげてはいけない食材」





といった不安・疑問に

ペット食育協会食育指導士(上級指導士)の

諸橋直子が直接お答えします。







お申込み・詳細のご確認はこちらから!

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m3







講座のことでわからないことがあれば

このメールに返信の形でお問い合わせください。







(終)













◇追伸1:





個人的に台湾が好きです^^





何故台湾が好きかというと、

美味しいご飯がとても手ごろな値段で食べられるところです。





特に屋台でいただく「魯肉飯」なんて

最高においしいですよ!

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m4







しかも1杯90円くらいです。







そして3月の地震の際、





「あなたの住んでる地域は大丈夫?」





と、真っ先にメールをくれた外国人の知人は

台湾の人でした。







台湾って、本当に心が豊かな国だな…とその時感じました。





震災が起きたとき、4月の時点で台湾の人たちが

日本に向けて集めてくれた義捐金は

約101億1000万円です。









ちなみに台湾の平均年収は100万円、という

データがあります。







その中から、日本の支援にと

差し出してくれたお金が約101億1000万円です。







私はごく個人的に、この重みをしっかり受け止めねば、と

思っています。







そしてここからは私のごく個人的な感想ですが…。











誰もが、ものすごく高いお金を払わなくても

美味しいものが食べられる、って言う国は

すごく豊かだと思います。







高いお金を払って美味しいものが出てくるのは

ある意味当たり前です。







でも、台湾だったら

90円あれば、おいしいごはんが屋台で1杯食べられる。











これって素晴らしいことではないでしょうか?











そして犬の食事についても同じだと、私は考えています。







スーパーで手に入る

ごく普通の美味しいお肉、野菜、魚。







それをさっと調理して

犬がおいしそうに食べてくれる。







しかも、素材の産地も自分で把握しているから

安心できる。

(スーパーでは今、ほぼすべての食材を

 産地を表示して販売しています)









お金をたくさんかけなくても

美味しくて、楽しくて、豊かな気持ちになれる。







そういう楽しさをお伝えしたくて

私は「ペット食育入門講座」というセミナーを

開講しているんだな…と

改めて思った次第です。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m5

















◇追伸2:





北海道は梅が遅いのです。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m6

















追伸3:

しつこいですが買って良かった圧力鍋…。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&121m7







昨日はカレーを作りました。

骨付きの鳥ももがあっという間に柔らかくなります。

マジックです…。





ぐりさん用のサンマも

骨まですっかりやわらかくなりました(・∀・)♪







次回は鮭を煮てみようと思います!







犬の手作り食メールセミナーに登録する!
★犬の手作り食の基本についてわかりやすく解説した8日間の無料メールセミナーを配信しています!★今なら「犬の栄養学基礎知識e-book」を無料プレゼント!!→ご登録はこちらから!



Office Guri
posted by Office Guri at 11:19| 犬のダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

